だけのノリ

make some noise

中島裕翔くんとカメラ

こんにちは新規のアラサーです

JUMPのカメラ小僧こと中島裕翔くん。
カメラを扱うお仕事をしているババアなので興味本位でネットの海を泳いだら
以前出た番組で紹介してた機材写真を発見~!
面白そうなのでちょいちょい紹介していきます。
おしゃれ〇ズムとメレ〇ゲ出典。2017年までの情報
なんかの雑誌で新しいカメラ買ったみたいな話をしていたので
以前言っていた27台よりもたぶん増えてる

正直ざっとレンズとか見た感じで新車が一台買えるくらいは
カメラにつぎ込んでるっぽいので結構ガチ目のカメラ沼


1.一眼レフ、ミラーレス一眼
f:id:dakeno:20180625225711p:plain

f:id:dakeno:20180625231542p:plain

Nikon D800 (左奥/一眼レフ)

2012年頃に発売。発売当時の実勢価格30万くらいだったはず。

今は850まで出ているので型落ち機種だけれどいいカメラ
現在の中古価格8万~といった所。中級からプロ向け
別のカメラに乗り換えたけど昨年頃まで私自身も使ってました。
今のボディと比べるとマジで重くて、写真の綺麗に撮れる岩
裕翔くんはD810に乗り換えたなんて噂を聞きましたが不明。
ガチガチのニコン党っぽくてとても嬉しいです。

SONY α7S(左前/ミラーレス一眼)
2014年頃発売。発売当時の実勢価格20万前後
型落ちではありますが近年のミラレブームであまり
価格変動がなく中古価格10万~。
高いだけあってきれいで動体には弱いですが暗所でもピントが合う
なんか裕翔くんはよくこのカメラを使ってるイメージが強いです。
ちなみに今月のゆとぺで55単玉(55mm固定レンズ)持って鎌倉~と言っていたのは
「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」あたりではないかなぁと踏んでいます
ちなみにレンズのみで10万弱。


OLYMPUS  OM-D E-M5(右前/ミラーレス一眼)
2012年頃発売。発売当時実勢価格10万前後
元が安いのでレンズのついた状態で中古4万~と落ち着いてます。
彼が持っている一眼系カメラの中では一番可愛くてとっつきやすいです。
ちなみに裕翔くんは「HLD-6」という外付けアクセサリの
バッテリーグリップ公式サイト購入別売り3万をつけてます。

OLYMPUS XZ-1(右中/コンパクトデジタルカメラ)
2011年頃発売。6万とかそれ位だった記憶…。
中古価格で2万~。

OLYMPUS PEN Lite E-PL1(右後/ミラーレス一眼)
2010年頃発売。実勢価格6万~程度。
多分この機種であってると思うんだけど上記2機種は
自信をもってこれ!!と言えないのでご存知の方が居たらご一報ください~!!



2.ロモグラフィー系カメラ
海外のカメラ、フィルムメーカーの名前です。
裕翔くんはここのカメラが好きなようで多数持っているのでまとめて紹介f:id:dakeno:20180626001626p:plainf:id:dakeno:20180626001637p:plain

f:id:dakeno:20180626001853p:plain

■La Sardinaシリーズ(画像1/フィルムカメラ)
青、白、コルク、金色の4色のカメラはすべて同じ機種です。
魚の缶詰をモチーフに作られていてカラー展開がめちやくちゃ多いです。

青/Fischers Fritze
初期モデル。現在単品での販売なしのはず

白/Flash DIY Edition
公式サイトで購入可能。本当は自分で落書きしてオリジナルデザインとして使う

コルク/Grand Cru
会社の20周年限定デザイン。シャンパンコレクション

金色/Flash Czar
メタルエディションの1

今流行りのフィルムカメラで1万円前後で新品が買えるのでオススメ。
見た目もかわいいし、衝動買いする理由もわかる。

■Konstruktor(画像2/フィルムカメラ)
自分で組み立てるカメラ。
ノーマルは黒一色で、裕翔君が自分で青のシートを貼って仕上げてる模様
カメラオタクの中では結構話題になって作ってる人が多かったのですが
説明書が分かりにくくて悪戦苦闘してる人もその分多かった。

■LC-Wide(画像2下部の黒い映り込みカメラ/フィルム)
多重露光できたり、ハーフ版で撮れたり面白いカメラ
フィルム楽しみたい人にはお勧めの4万弱

Lomo'Instant(画像3/インスタント)
要するにチェキ。レンズが替えられたりする。
出てくるサイズも名刺くらいの従来のチェキサイズ


まだレンズとか一番高いカメラとかは次回気が向いたら~


ちなみに今回紹介した物を定価で購入していたとすると大体90万前後だよ!
本体はそうでもないとおもうじゃんか…?
カメラでお金がかかるのってレンズ…なんだよね