だけのノリ

make some noise

とりん担が岡本健一に完落ちした話

こんばんは。とりん(ゆうと&けいと)担のすずきです。
Twitterでは散々騒いでたけどブログには全然書いてなかったなぁとおもって
個人的備忘録としてかきのこしておきます。

JUMPの岡本圭人くん中島裕翔くんのコンビとりんとりんを推しているのですが
この度というかだいぶ前なのですがその岡本圭人くんの御父上である
岡本健一さんが担当に加わりました~!!!


去年の自分ーーーーー!!なんで!!見に行った!!
翌年のおまえ健一さんの舞台二日に一回ペースで通ってるからな!

 

1.担当の父親から、一人の役者に
きっかけは昨年の2018年5月に公演していた『ヘンリー五世』
シェイクスピアの作品でヘンリー六世から続く大作なのですがストーリーは割愛
たまたま仕事が休みで何か舞台観たいなぁ~なんて思って探してると
丁度この舞台が公演中で『パパいるやん!みよ!』と気軽に当日券を購入。
健一さんの役は銀髪のロングヘアに革ジャンに革のショートパンツ…みたいな
トンチキ衣装かつ、無頼漢というかちょっと適当な男の役で
おちゃらけているか何かを皮肉っているかというような役どころだったのですが
時折見せる真剣なまなざしだったり、基本がなるようなしゃべり方だったのが
とあるシーンだけやさしく穏やかな声色にすとんと変わったりと
役者としてとても上手なのでは…?!とめちゃくちゃ驚いたんですよ。
それで気が付いたらチケットを何枚か手配してまして…ここでやめておけばよかったのに…。

ここで『担当の父親』だったのが『岡本健一という役者』に認識に。


2.突然過去の映像・雑誌を探す

ほんとここでやめておけばよかったのに…。今の健一さんも勿論最高に素敵なんですけど
昔の健一さん絶世の美少年なんですよーーーー!そしてやっぱり圭人くんにちょっとにてるんです。
丁度この辺りで圭人くんの脱退報道から留学決定パンチを食らって若干の現実逃避も兼ねて
過去映像とか雑誌を探してしまいました。国会図書館って滅茶苦茶便利で過去に日本で
出版された雑誌であれば八割所蔵されてるんですよぉ。
しかも90年代辺りまでの雑誌は大体デジタルデータ化がされてて、図書館にさえいけば
無料で!すきなだけ!みられる!
しかも印刷もして持って帰れる!気が付けば手元に美少年のコピーの山。
そしてこれが完全にいけなかった。
『ドラマ 仔犬のワルツ
『映画 女がいちばん似合う職業』
の二本
気軽にネットでDVDレンタルしたんだけどこのチョイスが本当にダメだった。
仔犬のワルツは当時絶大な人気だったモー娘の安倍なつみちゃんの主演のドラマ
話はこれって…?的な部分があったりするんだけど今見るとツッコミどころの多さも含めておもしろい。
それに出てる健一さんは、双子の弟で優秀な兄とは違って粗野でぐうたらで適当でみたいなダメ男
煙草も吸うしお酒ものむし借金もする…えっ…最高か…?
個人的な趣味なんだけどダメ男が本当に大好きで…それに健一さんって結構ヒモ顔じゃないですか?(失礼)
完全に役がハマってて、最高以外の言葉が見つからなかった。
ちなみに最後は燃える教会でピアノを弾きながら死にます
女がいちばん似合う職業。これも本当にダメだった。
桃井かおりさん主演。女刑事が連続猟奇殺人犯を追うって話なんだけど健一さんが犯人。
まだ20才とかの美少年の健一さんが人を殺したり拳銃構えたり桃井かおりに抱き締められたり
ほぼおねショタだ~~~!そして髪型がふわっふわなの…撫でてーーーーーー!!


3.メタルマクベスでしぬ
完全な死因はこれ。仔犬のワルツが重傷でこれが致命傷。
2018年9月15日から10月25日にやってた音楽劇。
シェイクスピアマクベス宮藤官九郎がアレンジしてロックなミュージカルに。
健一さんの役は主人公ランダムスター(マクベス)の親友役でエクスプローラー(バンクォー)
何がよかったってギターを弾く…すごくかっこいい…そして息子がいる役なんだけど
息子がアホの子で…そんで色々あってアホの子な息子を守って死ぬ…。
あーーーーーーーーーーーリアルかーーーーーーー!?!?!?
息子がマーシャルって名前なんだけどその息子がすごく素直なアホでカワイイの…。
とーちゃん大好きで、とーちゃんすげーーーー!!!って感じの愛おしい子なの…。
もうこれは厳しい…。しかも銀髪でロン毛でバイクを乗り回す…二次元か?
とどめを刺したのがアフタートークだったんだけど
この役は途中で死んじゃうから最後の1時間とか全然出番がないんですよ
そんで暇な1時間裏で何してると思います?
マッサージ受けて、ぽやぽやしながらのほほんとココア飲んでるの!!!
はーーーーーーーーーー???無理じゃんギャップに殺される、殺された。
マジで滅多刺しって感じ。最高にカッコよくてカワイイ……やすらかに死。


4.完全にオタクになる
12月にあった『舞台グレイクリスマス』
14ステくらいあったんだけど気が付けば半分以上入ってた…。いや、そのチケットが安くて…。
普通舞台って8800円~なんだけどこの舞台は6500円くらいで職場にも近かったし
しかも夜公演は4500円で見れるっていうから…。つい…。
最後の方劇場の人に今日もありがとね~とか言われてた…。
この舞台の役もね…すごくいい役で…粗野で乱暴な口調で胡散臭い男で…最高だったんですよ。
この舞台もアフタートークみたいなのがあったんだけども、私服で出ていらして
その私服がメッッッッチャかわいい。赤と黒のストライプのカーディガン。
さっきまであんな粗野な男してたのに突然、カワイイが出てくるやん!?混乱
そんで質問コーナーがあったりして、当てられて無事に死。

そして4月末から上演して先日終わった『ピカソアインシュタイン
ピカソと訪問者という2役の役替わりで色々大変そうでしたがほんとにお疲れ様でした。
どっちの役もかっこよくてかわいくて大好き。ピカソはちょいクズで最高でしたね。
気が付けばこれも半分くらいは入ってましたね…。おかしいなぁ。
この後に男闘呼組時代の『映画ロックよ静かに流れよ』のイベントとかもあったりして
5月は現場に恵まれた最高な月になりましたね。ええ…。(財布が貧しい)

なんで今更こんなこと書いたかというと…

本日5月21日は岡本健一さんの50才のお誕生日です!!
誕生日おめでとうございます!!

ほんとに50才とは思えない位、お綺麗でかっこよくてお茶目な健一さん
90才になるまで舞台を続けたいと仰っていたのでどうか、健康で…健康で…(笑)
これからも大好きな舞台に出続けて欲しいです、たまにTVに出てくれたらうれしいけどね!
岡本家のオタクとなった今の目標は健一さんと圭人くんの共演する舞台を見に行くことなので
健一さんそこんところどうか…お願いします!新国立劇場がイイナー…。

そして次の公演は誕生日の本日5月21日から上演の『海辺のカフカ
亡くなった蜷川幸雄先生演出での最後の公演となるそうです。
是非とも是非とも!!50才になった健一さんをご覧いただければ幸いです。