だけのノリ

make some noise

推し香水作れるお店「FINCA」に行ってきたレポ

一時期Twitterでバズっていた推しの香りを作れると噂のお店に行ってきました。
二次オタの方々が行っててとっても楽しそうだったので…
めちゃくちゃに楽しかったので香水とかが好きなオタクは行くといいのでは?!


今回伺った場所


『FINCA』さん

60類以上の香水を重ね付けして最適な香りを提案してくれます。
営業時間/11:00~20:00  店休日/祝日・毎週水曜日(2019.6現在)

Twitterで「推しキャラを作ってくれる店」という感じでバズりすぎて色々とあったそうで
お店の公式のページや事前アンケートでは現在このような表記がされております。

下記要項に関わる案件につきまして改めて一切ご遠慮させていただくこととなりましたのでここにご案内させていただきます。
●一般市場にて公式と称されるキャラクター等に関する案件
著作権及び販売権等の保護に抵触するであろうと目される案件
以上、上記2項目に該当するであろう全ての案件につきましては、今後当店では対応いたしかねますことをご了承の程お願い申し上げます。

お店で香水を選ぶ前に同上の説明を受けるのですが、公式のキャラクターや人物が存在する場合は公式の画像を見せてイメージで作ってもらう等の行為は出来ません。
扱い的には二次創作となってしまい著作権等にひっかかる場合があるので…。
ただ裏を返せば、推しの名前や画像は出さず言葉だけで推しを表すことができればオリジナルイメージの香水として推しの香水を作ることができるという訳です!!!

 

実際に行ってきた


全く別ジャンルの友人を誘って来店。
FINCAさんは相談しながら香水を合わせていくという性質上1人当たり大体15分〜程度の時間がかかるということで待ち時間が出ることが多く、大体の場合整理券を配布してます。
ちなみに整理券の配布状況はTwitterで案内してくれてます(親切)
バズった頃に行った別の友人に平日の開店後でも整理券が2時間後だったと脅されていたので
開店時間の11時ジャストに伺った所まさかの一番乗りでした!!

お店の方に混み具合を聞いた所土日は言わずもがなだけど
金曜は土日のイベント前に前乗りで来る方、月曜はイベント後帰る前に来る方でちょっと混むとの事。
やっぱ週中の火曜木曜が穴場っぽいかんじですね。
入店後の流れは
1.アンケート記入 
2.諸注意の説明 
3.実際に香りを作っていく 
4.お会計
となってます。私は大体アンケート記入からお会計まで一番乗りだったこともあり
50分くらいでした。混んでるともう少しかかるかも…?


1.簡単なアンケートを記入
入店するとアンケート用紙を渡されてそれを記入します。
・用途
自分用、ギフト用、オリジナルイメージ用とチェックする欄があります
自分用とずっと好きな舞台の役でオリジナルイメージの香水を作りたかったので
自分用とオリジナル用の欄にチェックを入れました。
・作りたい香水のイメージ
実際の匂いを書く人はあまりおらず、その推しイメージを書く方が多いとのこと。
私も匂いの種類でなく作りたい人物像の嗜好品(食べ物や飲み物)、年齢
イメージカラー、イメージする季節などを記入しました。

・苦手な匂い
ここもチェック欄がありますので、どうしても苦手な匂いがある人は書くといいかも。
可能性の幅が広がるので特にない場合は書かない方がいいかと個人的には思います。


2-3.諸注意等説明、実際に香りを作っていく。

書き終えたアンケートを渡すと上記の著作権等の説明がされます。
記載の通りですが推しが実在する場合は画像等を見せての作成はできません
あくまでオリジナルイメージとしての作成になりますので
アンケートと自分の語彙力がカギになってきます。
あまりおしゃべりが得意じゃない場合はアンケートにぎっしりイメージを書きこみましょう。

私と友人の時はほぼ貸し切り状態だったので1人につき1人お姉さんが付いてくれて
アンケートに書いたイメージに合わせて香りを提案していってくれます。
私が書いたイメージは
30代後半、季節は冬、色は黒と灰色と茶色
好きな物タバコ、ブランデー、甘い物、薬
原動力は憎しみ、大人の色香がある掴めない男
といった感じでわかる人はわかるとある舞台の役です。
めちゃくちゃに渋いイメージなので大丈夫かな…と心配してたのですが
アンケを見た店員さんが「一緒に彼をみつけましょう!」
と一言。
滅茶苦茶に信頼できる…。この瞬間お姉さんの事好きになった。 
私の場合は大人、煙草、ブランデーと特徴的なイメージがあったので
アンケから5種類くらい香りを作ってくれてそこからイメージを擦り合わせていく作業でした。
擦り合わせていくって言葉だけで推しの説明なんて難しいと思うじゃないですか?
ところがね店員さんが本当に聞き上手でね
「彼はどんな人ですか?」
ってカウンセラーの如く笑顔で自然に推しのイメージを聞き出してくれるんですよ。
そもそもその5種類がどれもイメージの香りに近くてほんと天才かと思った…。
でもなんか少し物足りないな…と思っていた所
「彼からアンティークな香りがしたので重ねてみました♪」
とお姉さん。
アンケには記入してないのですがイメージしていた人物は時代が現代より少し前の設定で
まさに少しアンティークな香りも持ってる人だったんです。
私「やば…いたわ…。居た…。」
さっきまでそこにいたんじゃないかと思うくらいドンピシャな香り!
この短時間でイメージを完璧につかむお姉さん天才すぎるや…。

f:id:dakeno:20190613201957j:plain

香りが決まった後は、こんな風にカードと香水をセットにして撮影させてもらえます!
煙草系の香りと白檀と少しだけバニラ系の香りのする最高の香りが出来上がりました。
この香りが出来上がるまでに大体20分位、10種類程度の香りを作っていただきました。
そのあとは自分用にもう一種類。自分のなので結構さくっと決まりましたね~
やっぱり自分の思い描いている香りを作り出すのはこだわりもあるから時間がかかる…(笑)

カウンターバーのような店内になってる為、友人と並んで香水を作ってたのですが
友人の担当のお姉さんもめちゃくちゃ気さくで友人の無理難題に取り組んでくれてました!
架空のホストを作りたかったらしくシャンパンっぽい匂い!とか言ってたけど
出来上がったの香り嗅がせてもらったらほんとにシャンパンの匂いした…すげーや。


4.お会計
気になるお値段なのですがこの重ね付けするイメージ香水に使うオードトワレは
どの香りでも基本は1本税込み2000円。2本~3本の重ね付けで匂いを作っていくので
1イメージあたり4000円または6000円となります!
私の場合自分用1種類(香水2本)とオリジナルイメージ(香水2本)の計4本で8000円のお会計でした!
香水って一般的にも大体4000円~という感じのお値段なので
自分が好きな香りを作れて4000円はめちゃくちゃ安いのでは…。
最後に「彼と一緒に帰られますか?」と購入した香りを身に纏わせてくれます!
店員さんオタクではないとのことなのに…めちゃくちゃオタクに優しい…涙が出る…。


まとめ


めちゃくちゃ楽しかった。
私の作ろうとしたイメージはもう再演の無いとある舞台の役という存在しない対象で
あまり人に語る機会も無かったので色々と話せてすごくよかった…。
私たちの行ったときはお姉さんたちでしたが他の方のレポを見ると
どうやらオタクに理解のありすぎる男性の方もいらっしゃるようで
どのレポ見ても店員さんがみなさんめちゃくちゃに優しい…。ほんと涙出ちゃう。
「彼を一緒にみつけましょう!」「彼はどんな人ですか?」
「彼と一緒に帰られますか?」等あまりにもオタク心を擽るワードが沢山出てくるので
自然と沢山おしゃべりしたくなっちゃいます。
今後行く方へのアドバイスとしては

・当日までにある程度スマホのメモにイメージを書き出しておく
・できるだけ早い時間に行く(開店と同時に整理券配り終わる事もあるそうなので)
・お店のTwitterで当日の情報を確認する
・匂い嗅ぎすぎて鼻がおかしくなる。隣でも作ってるので判別できなくなる等があります。
 分からなくなってきたら備え置きのコーヒー豆で匂いをリセットするか
 お店の外で匂いを嗅がせてもらえるので外で嗅いでみてください。

前述した通りですが実際に存在する推しだったりする場合はオリジナルイメージを作るお店の為
公式の画像等を見せることは不可となっており、口頭で説明することになるのですが
改めて自分の口から説明すると気恥ずかしい反面
「自分は推しのこんな所が好きなんだな、こういう所が好きになったんだ」
と自分の推し像を振り返るいい機会にもなるので新宿に行く際は是非立ち寄ってみてください!
FINCAとは推しを拗らせたオタクのカウンセリングの場である。

 

※注意※
あくまでオリジナルイメージの香水を提案頂く場所ですので
推しイメージで作る際も、公式の絵や写真は見せない様にご配慮下さい。
店員さんもそうしているので、名前も基本呼ばず『彼』で通すのが良いかと…